<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

前回のリハの時に、PitchPipe でどの音を吹くと音取りがしやすいか?というのを試しましたね。

また、トトロの転調するところで、直前の音を長く伸ばした方が次の音が取りやすいのでは?と花じゅんから一言ありましたね。

たぶん次回、貴子ディレクターから説明があると思います。その時スッと理解できるように、下準備をしておきましょうか。(^_^)v

まず「度」について。
音楽の度とは、「ある任意の2つの音の高さの差」をいいます。

「ドとその上のミ」の度を調べたい場合、ドから順にド、レ、ミと数えます。
この場合、音が3つ数えられたので、「ドとその上のミ」の度は3度です。よく3度のハーモニーとか言いますね!
ちなみに、ドと同じドは1度。オクターブ上のドは同じ高さではないので数えて...8度です。

さて、ハ長調の音階の上に
e0349026_12552733.jpg

三和音(3度の音を積み重ねた和音)を作るとこうなります。
e0349026_12552871.jpg

それぞれ、I 度の和音、II 度の和音、III 度の和音〜
と呼びます。
中でも I 、IV、V、の和音を主要三和音といい、よく使われる和音です。
そして V の三和音(ソシレ)の3度上にもう1つ(ファを)加えた 四和音を
V7(5度セブン、または属7)といいます。
とても重要な和音です。
e0349026_13131747.jpg

何が重要? V7(5度セブン、属7、セブンスコード)の和音は、次に Ⅰ の和音に行きたくなる、Ⅰ になってホッとする=解決する、和音なのです。
よーく聞けば感じ取れます。

朝礼の、「起立、礼、直れ」がそうです。
「 I → V7 → I 」

この I の和音に行きたくなるのを利用して?転調の直前には V7 を用いたりします。新しい調の属7の和音を最後に鳴らすとスムーズに転調できます。

トトロの48小節目は、A7 というコード(ラ・ド♯・ミ・ソ)、これはニ長調の属7なんですね。だからニ長調に転調しています。
48小節目の和音を属7と思って聞けば、ニ長調の主音レが感じ取れます。(^-^)/

PitchPipeの音取りでは、イントロがV7 で始まってる曲が時々取りにくいですよね? (・_・;

例えばハ長調だとすると、
イントロが V7(ソシレファ)の和音の時に
PitchPipeで 主音の I (ド)を吹くと、
ド→ソシレファ を取る訳です。

もしも5度の音 V (ソ)を吹けば、
ソ→ソシレファ となり、取りやすいのです。
ガッテン、ガッテン!?
V7 の時は、V の音を吹くのも一案ですね。











by K2_DIVA | 2016-03-27 21:42

早見表

#と♭の魔法の呪文(長調)

トニイホロヘハ(#)
ヘロホイニトハ(♭)

が終わったところで次は短調….
と進みたいですが、頭がウニになっちゃいそうなので、
また次回ね!

6/18に向けて 今やってる曲の早見表を!

DIVA
DIVAソング CまたはG ハ長調(どちらがいいですか?)
いとしのエリー C ハ長調
トトロ     C ハ長調

e0349026_1055367.png


Quartet
Byebye Blues(T:花じゅん L:きょん Br:晶子 Bs:みっち)
 C (ヘ長調なんですが…テナー1人から始まるので)

Java Jive (T:花じゅん L:およよん Br:きょん Bs:鶴)
 F ヘ長調

Irish Blessing(T:ゆっこ L:げっこ Br:高じゅん Bs:ひろりん)
 D 二長調

いい日旅立ち(T:鶴 L:あんこ Br:きょん Bs:ひろりん)
 D ニ短調(レ/ファ/ラの短調の和音ですね)

さくらさくら(T:げっこ L:ゆっこ Br:あんこ Bs:みっち)
 D イ短調(なので本来は A ですが、最初が1人)

花は咲く(T:花じゅん L:高じゅん Br:晶子 Bs:みっち)
 F ヘ長調


だんだん解ってきます。慣れです。
少しずつね!^^
by K2_DIVA | 2016-03-27 10:01

(♭)ヘロホイニトハ

さて、きょうは♭のキーのお話です。
キーとは、調性のこと、何調か?ということですね。
カラオケでキーを上げる、とか言いますね。

♭の魔法の呪文

ヘロホイニトハ

この場合、最初の「ヘ」以外は♭がつくので「変」をつけます。
♯=嬰 ♭=変

♭が1つ:ヘ長調 =F
♭が2つ:変ロ長調=♭B=#A
♭が3つ:変ホ長調=♭E=#D
♭が4つ:変イ長調=♭A=#G
♭が5つ:変ニ長調=♭D=#C
♭が6つ:変ト長調=♭G=#F
♭が7つ:変ハ長調=♭C=B

e0349026_9193044.png


なぜ#に直したかというと、Pitchpipe は#表記なんです。
両方書くスペースがないですもんね。
それで、「えーっと、B♭は…A#ね!」となるわけです。

e0349026_9332353.jpg


この Pitchpipe アマゾンで 1480円で買えます。送料込み。
「ピッチパイプ アマゾン」で検索するとすぐに出ます。
笛を吹いて、その音から自分の音をとる練習をすると楽しいですよ〜♪
by K2_DIVA | 2016-03-27 09:19
☆Barbershop Workshop 開催です。
e0349026_12172485.jpg

Chorus DIVAとその中から誕生した新星Quartet 6組
福家貴子ディレクターの元に集う おなじみQuartet 数組

自主発表会とでも申しましょうか?^^
急にスイッチを入れて楽しく練習を始めました。
ほとんどオリンピック精神、参加することに意義がある?
いえいえ、参加するからにはベストパフォーマンスで臨みたい!
みんなの思いは高まっています。

DIVA
*DIVA song / トトロ / いとしのエリー

Quartet
*Byebye Blues(T:花じゅん L:きょん Br:晶子 Bs:みっち)

*Java Jive (T:花じゅん L:およよん Br:きょん Bs:鶴)

*Irish Blessing(T:ゆっこ L:げっこ Br:高じゅん Bs:ひろりん)

*いい日旅立ち(T:鶴 L:あんこ Br:晶子 Bs:ひろりん)

*さくらさくら(T:げっこ L:ゆっこ Br:あんこ Bs:みっち)

*花は咲く(T:花じゅん L:高じゅん Br:きょん Bs:みっち)
by K2_DIVA | 2016-03-18 11:22

(#)トニイホロヘハ

3/16 のDIVAリハーサル(!)で、Yちゃんから質問がありました。
#や♭がある曲が何調か?ってどうやってわかるんですか?と。
最近Pitch Pipeを手に入れて、Pitch Piper(吹いてくれる人)をやってくれてるからこその疑問ですね。(いつもありがとう!)

その答えは魔法の呪文の丸暗記!なんですが、その前に音階のお話を。

ドレミファソラシド って何語か知ってますか?
イタリア語だそうです。
英語では、CDEFGABC
日本語は、ハニホヘトイロハ

ラからスタートして書き直すと、
 ラ シ ド レ ミ ファ ソ ラ
 A B C D E F G A
 イ ロ ハ ニ ホ ヘ ト イ

e0349026_22424190.png


Pitch Pipeの 「C」は、「ド」、何調かというと「ハ長調」です。
↑この絵の白鍵(白い鍵盤)を縦に見るとぴったり合うでしょう?

では次に、#や♭がいくつあると何調なの?

まず、長調と短調の曲があります。
長調は簡単に言うと明るい楽しい感じの曲。
短調は、暗いような悲しいような感じの曲。

きょうは、#がついている 長調の曲のことを。
詳しく話すとややこしいので丸暗記ね。

#:トニイホロヘハ
(笑)

または、↑これを紙に書いて楽譜に挟んでおいて下さい。

#が1つ:ト長調(G)
#が2つ:ニ長調(D)
#が3つ:イ長調(A)
#が4つ:ホ長調(E)
#が5つ:ロ長調(B)
(#が6つ:嬰へ長調)
(#が7つ:嬰ハ長調)

「嬰」というのは、#のこと。
「嬰へ」とは、#ファ(♯F)のことです。
でも、貴子ディレクター編曲ではまず出てこないでしょうから忘れましょう。

#5つまで覚えたら楽勝です!

次回は♭の曲を。
by K2_DIVA | 2016-03-17 22:38