Barbershop Chorus DIVA の一員です。


by K2

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チャンピオンによる公開カルテットクリニック

鶴ちゃん、みっちーと一緒に参加してきました!
貴子ディレクターはご主人様とご一緒に♡
素晴らしかったです。楽しかった〜☆

まずはパンフレットより。

e0349026_22503881.jpg


e0349026_22514652.jpg


e0349026_225246.jpg


まず最初に Roger、司会のSteve(jammin Zeb のナイスガイ)、背の高いMax、右端のMiff、の四人でカッコいいQuartetを聞かせてくれました。終わりの方しか録音出来なかったの。Sorry!



そしてモデルの若いカルテットが壇上に登り、まず歌を披露。それをRogerがコーチングしていきます。こないだのDIVAのように。

最初のVocal Tompectrumは、すごいんですよ!たまたまYouTubeで聞いたBarbershop に感動して自分たちで始めちゃった東北大学の学生達。指導者もなくがむしゃらに自分たちで模索。尊敬!

Rogerの指導は、リンゴが2つ、アゴから上の声、nice and long、暖かい息で歌う、基本は同じでした。このグループは真面目で顔の表情も硬く体もじっとしてるので、殻を破って自由に表現するように、自分のキャラを出して!と。

Barbershopは、ベースがリーダー。
バリトンはそのベースを補強し、さらに和音のテンション(微妙な和音のキメ音)を担当。
リードはショーマン!!
そしてテナーは上の方でキラキラとスパークリング。

四人で最初の音を響かせ発声やハーモニーなど調整、そしてリードとベース二人で歌い、バリトンが加わり、テナーがのっかる。細かいこと色々。

指導後の演奏はこうなりました。激変。会場大拍手。(Befor なしで After のみじゃわからないですねぇ^^;)





そして、2組目は、実は相当の実力者、オーディションを受けたりステージ経験豊富で自信もあり、何より4人のキャラがそれぞれに際立っている!最初の感想は、じょうず!!
でもRogerは、彼らの身振り手振りがあまりに多かったので、これじゃ、Sing Sing Sing じゃなくて、Hands Hands Hands だよ!って。笑

一組目とは反対に身振り手振りを控え、オペラ歌手のように両手を組んで歌わせてみたり、目をつぶって歌ったり、母音を最後まで伸ばして母音でハモることを徹底させたり、細かかったです。
そしてAfterの演奏なんですが、ワタシ、最近ビデオの録り過ぎで整理出来てなかったので容量が足りず途中でstop。涙。
ほんのちょっと聞いて下さい。




ここからは『おまけ』です。
12/18夜の荻窪アルカフェでの Barbershop LOVE 会。
つい、ビデオ撮ってもいいですか?と聞いちゃったら、録音だけにして下さい、と言われまして。。。でもみなさん録ってたんですけど。^^;

だもんで、真っ暗な画面が多いです。音は聞こえます。興味と根性のある方のみ、どうぞ!

Bye Bye Blues


Blue Velvet

by K2_DIVA | 2015-11-20 22:50

SAI 2015 Quqrtet

2015コンペのカルテット部門です。

優勝は Speed of Sound。全部聞くと14分です。




2位は、Frenzy。私の秘密はね…と歌います。よくわからないけれど、みんながかなり笑っていたので相当愉快な内容だったのね。
全部聞くと15分あります。^^;




3位は、Lustre。14分。オープニングがおなじみの曲です。笑


by K2_DIVA | 2015-11-13 12:23
YouTubeに SAI の公式チャンネルがあるんですね。
早速チャンネル登録をしました。これで簡単に探せます。
お気に入りの曲は、「お気に入り」にも入れて。
そういうことをするには、YouTubeにまずアカウントを作ります。一度作っちゃうと、とても便利ですよ♪

さて、先月のラスベガスのコンペ映像、10/10にすでにSAI公式チャンネルで公開されていたようです。仕事が速い!

コーラス部門の上位3つをご紹介します。

栄えあるチャンピオンは、既にご紹介した Scottsdale。
(最初の30秒、MCがなかなか登場せず真っ暗です。飛ばして下さい)画面左上に CF7とあるのは、Chorus Final 7番目に登場。



続いて2位は、North Metro カナダのグループです。NYの新聞売りの少年になっています?



そして3位は、フロリダの Toast of Tampa。ディレクターはTonyさん。



この3つは、下馬評でも優勝候補だったようです。それにしてもすごい人数ですね。入会希望者はWaiting Listなんですって。

ユニークだったのは、Lions Gate カナダのグループ。5位でした。
NYの朝、動物達の遠吠え〜鳥がさえずり〜朝が始まります。そのシーンはちょっと面白かったです。Barbershopでもこんなのありなの?って感じでした。^^
曲は「ライオンは寝ている」


by K2_DIVA | 2015-11-13 11:17
先月ラスベガスで行われた Barbershop Quartet インターナショナルコンペティション上位の方達が、10位からサラッと紹介されています。




by K2_DIVA | 2015-11-12 21:36
まったく関係ない話題で恐縮ですが、

Facebookでシェアされていて感動したので、こちらにもシェアを。

秋田東中学校のコーラス部が、たった6名でコンクールに出場し、秋田県代表になったそうです。最初だけでも聞いてみてください。
発声、ピッチ、情感、言葉だけでなく心までぴったり揃って….
すごい〜!!!


by K2_DIVA | 2015-11-12 21:01

About Mr.Roger Ross

11/18には、幸運なことにBarbershop Quartet 国際チャンピオンの一員でいらっしゃる Roger さんのコーチングを受けます。って言っても、どんな内容なんでしょうね?受けてみないとわかりませんね。^^

Rogerさんは、1992年に Keepsake というカルテットで国際チャンピオンに輝き、2011年からは新たなカルテット Main Street で再び挑戦中。

2015年の男声上位グループのYouTubeを見つけました。
5位から紹介されています。Main Streetは3位でした。



ベテラン、熟練のカルテットですね!右から二人目のリードが1992年に一緒にチャンピオンになったTonyさん。愉快ですね。

この曲を全部聞くにはこちら↓をどうぞ。(8分以上あります)



こちらは↓1992年にチャンピオンになった時の演奏。
やっぱりTonyさんは目ヂカラありますね!楽しい!!



こんな方にコーチングしていただけるなんて…光栄です。
by K2_DIVA | 2015-11-12 20:15

DIVAの Christmas Concert

私達のクリスマスコンサート。今年は2回です。

♪ 12/19 しらさぎホームコンサート 13:30〜14:30

♪ 12/26 富士見町教会クリスマスコンサート(飯田橋)
    13:30〜17:00

e0349026_21244316.jpg

by K2_DIVA | 2015-11-12 19:59

Christmas Concert ☆ 12/20

イルミネーションも灯り、街はもうクリスマスです♪

Barbershop の生をまだ聞いたことのない方に、クリスマスコンサートのお知らせです。

Barbershop Chorus の The Harmonix と、Barbershop Quartet の ガールフレンズβ、
さらにBarbershop ではありませんが、アカペラコーラスの アルカフェクワイア、男声デュオの こまきとみゆき、ソロの北村安都子さん、そんな内容でのコンサートです。いらっしゃる方はK2までお知らせください。ちなみに大人とご一緒の小学生は無料だそうです。^^

12/20 (日)
 ①開演16時〜17時半 ②19時〜20時半
  各回入れ替え制、入り口で500円お支払い下さいとのこと。
 @北とぴあドームホール(6階)(南北線王子駅5番出口直結)

e0349026_19384069.png

by K2_DIVA | 2015-11-12 19:44