Barbershop Chorus DIVA の一員です。


by K2

(#)トニイホロヘハ

3/16 のDIVAリハーサル(!)で、Yちゃんから質問がありました。
#や♭がある曲が何調か?ってどうやってわかるんですか?と。
最近Pitch Pipeを手に入れて、Pitch Piper(吹いてくれる人)をやってくれてるからこその疑問ですね。(いつもありがとう!)

その答えは魔法の呪文の丸暗記!なんですが、その前に音階のお話を。

ドレミファソラシド って何語か知ってますか?
イタリア語だそうです。
英語では、CDEFGABC
日本語は、ハニホヘトイロハ

ラからスタートして書き直すと、
 ラ シ ド レ ミ ファ ソ ラ
 A B C D E F G A
 イ ロ ハ ニ ホ ヘ ト イ

e0349026_22424190.png


Pitch Pipeの 「C」は、「ド」、何調かというと「ハ長調」です。
↑この絵の白鍵(白い鍵盤)を縦に見るとぴったり合うでしょう?

では次に、#や♭がいくつあると何調なの?

まず、長調と短調の曲があります。
長調は簡単に言うと明るい楽しい感じの曲。
短調は、暗いような悲しいような感じの曲。

きょうは、#がついている 長調の曲のことを。
詳しく話すとややこしいので丸暗記ね。

#:トニイホロヘハ
(笑)

または、↑これを紙に書いて楽譜に挟んでおいて下さい。

#が1つ:ト長調(G)
#が2つ:ニ長調(D)
#が3つ:イ長調(A)
#が4つ:ホ長調(E)
#が5つ:ロ長調(B)
(#が6つ:嬰へ長調)
(#が7つ:嬰ハ長調)

「嬰」というのは、#のこと。
「嬰へ」とは、#ファ(♯F)のことです。
でも、貴子ディレクター編曲ではまず出てこないでしょうから忘れましょう。

#5つまで覚えたら楽勝です!

次回は♭の曲を。
by K2_DIVA | 2016-03-17 22:38