Barbershop Chorus DIVA の一員です。


by K2

ラスベガスに行ってきます!

来週、Barbarshop カルテット&コーラスの世界大会を味わってきます。


今から70年程前にアメリカで始まったBarbarshop Style のカルテット。最初は男声4人で...、そのうちコーラスもでき...、女声もでき….
ということらしいです。
日本には1978年に、一人のアメリカ人女性 Vickieさんが伝えて下さったそうです。Vickie さんは当時日本に駐在するアメリカ人の奥様で、昼間やることがなく退屈だったので何かないかしら?とアメリカにいる妹さんに聞いたところ、Barbarshop コーラスのことを教えてくれたそうです。そしてアメリカ人の駐在員の妻達で TOKYO Chorus を発足。最初はアメリカ人オンリーだったのが少しずつ日本人が加わり、年月とともにアメリカ人達は帰国し、日本人だけになったのだそうです。東京コーラスは去年結成35周年を迎えられたそうです。

と言われても、本場のそれは実際どんな感じのコーラスなのか?カルテットなのか?ほとんどの人はわかりませんよね。

私も4月にNYで、ラッキーな偶然の積み重ねで Silens of Gotham のコーラスを聞くチャンスを与えられるまでは正直よくわかっていませんでした。ところが聞いてびっくり、見てビックリ!こんな音楽形態があったの?それも声だけで!?魂が揺さぶられるような感動でした。
そしてその翌週、Silens of Gotham は、NY州とNJ州の地区の大会で1位を勝ち取り、世界大会への出場権を獲得したのでした。

今年の4月にNYで聞かせていただいた Silens of Gotham の演奏。
この1週間後に地区大会だったので、当日は本番の衣装にメイクでした。



世界大会?(*_*)
でも….一度は見てみたいな☆聞いてみたいな♪インターナショナルチャンピオンの演奏を。
ってことで、4人で聞きにいくことになりました。

会場は MGM グランドホテル&カジノです。

e0349026_20241929.jpg

by K2_DIVA | 2015-10-03 19:57